多様化するソーシャルメディアを活用するときの割り切った考え方

多様化するソーシャルメディアを活用するときの割り切った考え方


シェア Google+共有

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート

しているくまはちです!

Facebookページ

FBMasterくまはちいいねお願いします。

Google+ページに+1お願いします。

ソーシャルメディア活用してます。(^-^)

くまはち

多様化するソーシャルメディアを活用するときの割り切った考え方

最近では、いろんなソーシャルメディアが増えてきましたね。

正直、くまはちも全ては把握できないですね。

そんな中で大きく2つに大別されると思うんですね。

それが、ソーシャルグラフインタレストグラフという分け方なんです。

 

ソーシャルグラフ

上の画像に出てるようにWEB上における人間関係についてをソーシャルグラフと呼びます。

主にFacebookTwittermixiLINEGoogle+などですね。

 

インタレストグラフ

対してインタレストグラフは、趣味などの趣向や関心などに基づいた関係のことですね。

クックパッド@コスメ食べログYahoo知恵袋ウィキペディアYouTubeなどがそうです。

この中で何を有効に使っていくのか?

いろんなやり方や考え方がありますね。

基本的には、ソーシャルグラフを軸に使っていくというのが基本であると思っています。

それ以外でそれぞれの趣向に応じたインタレストグラフに分類されるソーシャルメディアを合わせていくというような感じだと思いますね。

例えば、FacebookTwitterGoogle+YouTubeシェアするなど・・・

 

どこにウェイトを置くのか?

これは、難しい部分でもありますが、基本は人間関係が主になりますのでソーシャルグラフの中の代表格であるFacebookTwitterGoogle+がメインになるのだと思っています。

そこにYouTubeニコニコ動画Ustreamなどのメディアやクックパッド@コスメなどのサイトをどうシェアして活用していくのか?

また、自分自身のコンテンツをどう見せていくのか?

まず、そういった方針を決めることが大事ですよね。

すべてやりきるってかなり無理がありますので・・・

正直、くまはちはすべて毎日更新してってことは考えてないです。

そこで、どこにウェイトを置けばいいのか?

そういったことが、大事になってきます。

これは、ソーシャル疲れを防ぐ意味でも大事になりますね。

そこで、自分の中でルールを決めること

実際、くまはちも自分でルール決めるとかなり楽になりました。

それまでは、どこまでやるとどれだけの効果があるのか?

そういったことを測ってる間は、かなりきつかったですね。

しかし、ある程度そういったことがわかってきたので自分でのルールを決めていったというのが現状です。

くまはちは、Facebookをメインにしています。

Facebookが一番やりやすく対応もしやすいからですね。

Google+Facebookのようにしないというのは、あまりにもシステムがよくないと感じているからです。

タイムラインの読み込みエラーが多いところなどがそうですね。

おそらく、それが原因で相互フォローしている人たちに見えていないのでは?

そう感じることもあります。

読み込みエラー

Facebookで読み込みエラーないわけではないですが、ほとんどの場合は、ブラウザの限界まで使っている時が多いですね。

Google+の場合は、そうではないですね。

Twitterでもそういう現象見たことないですね。

そういう意味でFacebookを一番多く使っています。

次にTwitterなのかなって感じです。

 

 

何をどう使っていくのか?

いろんなソーシャルメディアをどこまでどう使うのか?

手動でやるのか、ツールを使うのか?

仕事に活かすために使うのであれば余計にそうなりますね。

全てやってるとその方のスキルにもよりますが、時間足りませんよ。

くまはちは、手動でやる部分と自動ツール使う部分と割り切って考えています。

そうしないとずっとネットに張り付いていることになるからです。

それでは、本末転倒ですね。

まず、Facebookについては、ほぼ手動でやってますよ。

対して、アメブロなどは自動ツールを駆使しています。

idgetter

Google+Twitterなども手動と自動ツールとわけていますね。

Twitterについては、投稿だけ自動投稿になってます。

実は、Facebookもゆくゆくは、自動ツールの導入を検討しています。

手動でやるというのが、いいのは知っています。

しかし、時間配分を考えてそのほかにやる部分を考えるとそうも言ってられないというのが現状なんですね。

そういった部分を割り切って考えるというのもある意味仕方ないことだと思っています。

 

 

まとめ

どのソーシャルメディアをどう使っていくのか?

どこまで割り切った使い方していくのか?

これは、自分のスタンスをどうしていくのかということも含めて考えて行く必要がありますね。

くまはちは、仕事に活かすために活用しているので割り切って考えています。

手動でやるばかりでは、どんどんやることが増えてしまってそのほかのことができなくなってしまいます。

そういう割り切りって必要ですね。

そのためのツールだと思って活用しています。

 

 

また、メルマガ準備しています。

下記より登録していただけるとソーシャルメディアの活用ヒントお届けいたします。

くまはち流本業に結びつくソーシャルメディア活用
メルマガ登録

E-Mail

Name


powered byメール配信CGI acmailer

最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石でセミナーやってますよ。

セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 

ノブ横地さん・徳本 昌大さんの著書です。

くまはちがおすすめの本です。(^-^)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

ではでは、くまはちでした。(^-^)

シェアする

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ネットブログ Facebookへにほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへにほんブログ村 ネットブログへ

にほんブログ村

Facebook ブログランキングへ
私を登録 by BlogPeople

 

シェア Google+共有


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  • 0
    follow us in feedly

関連記事

イメージ

数字だけだと勘違いされてませんか?

  本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート しているくまはちで

記事を読む

スーパーマーケット

道について

  本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート しているくまはちで

記事を読む

セミナー後の懇親会

Facebookなどでのイベントを考える

くまはちです! Facebookページの FBMasterくまはちにいいねお願いします。

記事を読む

部活神戸

ソーシャルメディアを活用するヒント

  Facebook講師とブログ開設サポート しているくまはちです! F

記事を読む

懇親会

ソーシャルメディアで成功させるには?

本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート しているくまはちです! Fa

記事を読む

firefox

今後のスマホ市場どうなるの?

  本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート しているくまはちで

記事を読む

懇親会

ソーシャルメディアの魅力について考えてみる

本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート しているくまはちです!

記事を読む

くまはち

Facebookに限らずくまはちが思うこと

くまはちです! Facebookページの FBMasterくまはちにいいねお願いします。

記事を読む

wordpress

ソーシャルメディアの活用でうまくいかない理由

  Facebook講師とブログ開設サポート しているくまはちです! F

記事を読む

くまはち

応援について

  Facebook講師とブログ開設サポート しているくまはちです! F

記事を読む

仕事に活かすためのブログシェア
予約投稿でソーシャルメディアに投稿する

    本業に活かせるFacebook

Facebook
SNSやブログを仕事に活かすための個別レッスン

本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート して

アメブロ
くまはちが制作したアメブロは、アクセスが増えます!

くまはちが制作したアメブロは、アクセスが増えます! くま

ダイエットして身も心も美しく歳を重ねるために・・・
アメブロから集客できるには、理由があるんです!

アメブロで集客できます。 よく聞く言葉ですよね。

くまはち
繰り返し投稿すると・・・

  本業に活かせるFacebook講師とブログ開設サポート

→もっと見る

  • メルマガ登録

    E-Mail

    Name

    powered byメール配信CGI acmailer
     
  • Instagram
     

     

     
    Pinterest
     
    pixiv
     
  • 2017年4月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑